pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

実は、登ったことがない

水曜ミステリー9北アルプス山岳救助隊 紫門一鬼⑦」を見た。
山岳ものミステリー、レアっていうか、作りづらいよね。山岳で殺人って(笑)。まず面倒くさいじゃん。3000メートル級まで登ってから殺すんだぜ。そんな面倒なことを緻密に計画できる人間なら、下界でも殺せるじゃん。

今回の舞台は有名な白馬大雪渓。旅行会社のツアーで組まれるほど、中高年登山者にとってはメジャーなコースですな。


えーっと、私はこのコースで白馬岳に登ったことはありません。別ルートではあるけれど。
ていうか、雪渓って滑るから嫌いなんだよね。


昔、雪渓でプチ滑落(20メートルくらい)した経験もあるので、ちょっと怖いっていうのもあるし。


というわけで、密かにこのシリーズは大好きなのでした。山っていいよねー。