pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ついに…

BARホンダが、ジェンソン・バトンの残留を決めた模様。
かなり高い違約金をウィリアムズに払ってまで、バトン残留を求めた理由は、当然、来季のコンストラクターズ&ドライバーズチャンピオンシップを戦い抜くためである。


そうなると、アクシデント等があったとはいえ、シーズンでわずか1ポイントしか獲得していないドライバーなどいらん!という結論に行き着くのは、至極当然の結果と言える。


我々ファンも、佐藤琢磨の来季のシートはないだろうなぁと、薄々感じてはいたが、どこかで望みを捨ててはいなかっただけに、残念である。まあ仕方ないよね。今季はまったく結果を残せなかったわけだから。ああ、ベルギーでのシューへの追突が決定打だったのかなぁ…。


さて、そうなると他チームのシートは?ということになるが、トップチームのラインナップはほぼ決定しているので、もはやミナルディくらいしかシートは残っていないわけで…。
しかし、ミナルディレッドブルのセカンドチームとなるので、若手ドライバーを積極的に登用するため、事実上、来季の琢磨は「浪人」もしくは「第3ドライバー」ということに。


うーん、これでまたしばらくは、日本人F1ドライバー不在ということになりそうですね。
次に下のカテゴリーからステップアップしてきそうな日本人ドライバーって…いる?


あ、7年くらい前の脇坂寿一とか、5年くらい前の本山哲とか(笑)。