pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

もう開幕だー

WRCの2006年シーズンが、明日から始まりますね。例によって開幕戦はモンテカルロラリー。いや本当にWRCのシーズンオフは短いッスね。ゴルフのシーズンオフもかなり短いけれど。


今シーズンは、昨シーズンまで参戦していたワークスが軒並み撤退し、純粋なメーカー直轄チームはスバルおよびフォードのみか?
シトロエンの場合は、サテライト的なチームで、本体がバックアップするという体制だったような。今シーズンのラインナップは、実はあまり理解していなかったりする。


そうなるとチャンピオン候補はペター・ソルベルグ、ってことになるよねぇ。
セバスチャン・ロウブが、ワークスマシンではない車でどれだけ勝てるか、というところに注目。
F1では、1997年のウィリアムズ・ルノーでチャンピオンを獲得したジャック・ヴィルヌーブが、翌年のルノー撤退により、98年はカスタマーエンジン(ウィリアムズ・メカクロームだったっけ)で戦ったが、1勝もできないままシーズンを終えたという例がある。そして、その後のヴィルヌーブの没落は周知の通り。


でも、シトロエンは08年あたりにワークス復帰するらしいので、それまでの「繫ぎ」といったところかな。


そして、F1はどうやら「皇帝」のラストシーズンとなりそうな気配。1つの時代が終わるときが来たようですな。
果たして、残された記録「アイルトン・セナポールポジション65回」を破ることができるのか?確か、ミハエルの現在の記録が64回だよね。「普通」に走ることができれば更新は難しくないとは思うが…。