pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

えぇっ?太陽系が8つになっちゃうの?

国際天文学連合が、先日「増やす」と言っていた太陽系惑星を、今度は現行より減らす方向で考えているとのこと。
セレス、カロン2003UB313が覚えにくいなぁ(特に最後のやつ)とか思っていたが、なんと、我らが?冥王星が「惑星」から「矮惑星」として格下げするそうな。なになに、冥王星カロンは二重惑星とする案もあったとな。へぇ〜。

冥王星が発見されてから70年余、このまま格下げされれば、「惑星」としての地位は短命だったということになる。

でもさー、人類の科学力って、まだ太陽系外宇宙どころか、地球近傍の調査すらろくに進んでいないじゃん。ひょっとしたら、2003UB313の外にも「惑星」がある可能性だって否定できないんだよねぇ。

とりあえず、太陽系惑星の地位云々よりも、身近な国際宇宙ステーションをはやいとこ完成させようよ〜。
で、さっさと月面開発に進んでくれ(まだまだ100年以上はかかりそうだよね…)。