pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

屋久島・ふつかめっ

pekopon0012006-10-17

車で屋久島を1周してきました。朝9時に出て、戻ってきたのが午後4時過ぎ。疲れたおー。立ち寄った場所を、ピックアップして紹介。


千尋の滝
「せんぴろのたき」と読む。決して、某神様相手のお風呂屋さん(笑)に捕まって働いていた女の子の読み方ではない。山の中腹から落ちる滝。展望台から俯瞰で。
駐車場近くに、モッチョム岳という山への登山道があるのだが、売店のおばちゃんいわく「宮之浦よりもハード」


・トローキの滝
海に直接流れ落ちる滝。たいしたことはない。


平内海中温泉
海岸沿いに湧く温泉。足湯だけでも、と思ったが、先客のご夫婦が仲良く入浴中だったので(笑)、そのまま立ち去ることに。


・海中展望船「まんぼうⅡ」
なぜ「Ⅱ」かは謎(笑)。客はオレ1人で、貸し切り状態。
船底が透明なので、魚や珊瑚礁がとてもキレイ。自然の水族館ですな。ウミガメには出会えず。受付に、なぜかオアシズの大久保さんのサインが。しかも、つい最近。


・大川の滝
「おおこのたき」と読む。屋久島西部、林道沿いにある。滝壺が近いので、ダイナミック!屋久島で滝を見るならここを薦める。


・永田いなか浜
ウミガメの産卵地として有名。広い砂浜っ。



写真は「大川の滝」です。