pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

今シーズン最後の…

来週、荒船山に登る予定。単独行。
山頂が平べったい、独特の形状で有名です。上信越自動車道から見えるんですよねぇ確か?


ぼちぼち高い山は冠雪を記録し、いよいよ冬の気配がやって来ているので、今シーズン最後の登山になりそうである。結局今年は…

4月  浅間隠山
5月  箱根駒ケ岳、神山縦走
7月  笠ケ岳
10月 宮之浦岳
11月 荒船山(予定)

と、1日ハイキングから避難山小屋宿泊の登山まで、バリエーション豊かだったかなーと思う。ただ、3000メートル以上の山に行けなかったのが残念。笠ケ岳も2900メートルくらい。惜しいね。

年間に5山というのは、現在の仕事の繁忙度から考えると、よく行ったほうかな、と。


来年は、リーダーが熱望している「槍ケ岳」が有力。計画こそすれども、天候不順や事故でいつも中止になっているんだよなぁ。横尾山荘起点の2泊3日ですかねぇ。

あとは、OB率が異常に高い(笑)会社のワンダーフォーゲル部の山行にも参加したいところだが、あそこのじいさま達の体力、尋常じゃねーよ。


個人的には、5年前に登った鳥海山に再び行きたいのだが、あそこ、登山口に行くまでに7時間以上かかるからなぁ…。