pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

吹雪・強風・降雪

6日から昨日まで、友人らと2泊3日で、上越国際スキー場へ行ってきました。
昨年は、忙しくてスケジュールを組むことができなかったので、2年ぶりの新潟ということになります。


しかし、ドンピシャのタイミングで強力な低気圧が到来し、ゲレンデは完全に嵐の様相。
いわば「滑るっていうレベルじゃねぇぞ!」。
お隣のガーラ湯沢ではリフトが動かなくなったとか。怖〜。
上越国際の山頂も完全に吹雪いており、正直吹っ飛ばされるかと思いました。強風で崖のほうに流されたときはヤバかった…。


なので、いったんホテルの部屋に戻り、どうぶつの森を通信でプレイ。えんがわさんの村から、果物をいっぱいもらいました。ありがと〜。
その関連で、『おともだち』がたぬきちスーパーで買い物をしてくれたので、本日ついに、たぬきちデパートに進化。2階だよ2階。
あとスズメバチの捕獲の仕方とか、いろいろ教えてもらったッス。
土曜の夜、博物館に行くのを忘れたので、またもやとたけけに会えず。


ナイターの時間になり、天候が安定したので、1時間半ほど滑る。18時〜20時くらいまでが、もっとも安定していたような。
なんというか、滑りに行ったのではなく、雪国へ遊びに行ったという表現のほうが正しいかも(ゲレンデにいた時間が、トータルで4時間くらいだもんなぁ)。


あー、そういえば関越トンネルの入口と出口で、全然天候が違うねー。群馬県側のスキー場、今年はダメっぽい?天神平くらいまで標高が高くなれば別だが。