pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

世界遺産

せっかく日光に来たので、世界遺産を観ようということに。
日光東照宮二荒山神社のエリアを観光。

実はこのエリアに来るのは、小学生の修学旅行以来という、実に久しぶりのこと。日光のエリアは年に1回のペースで来てはいるのだが、いつもスルーしていたのですよ。


まー何ていうか、昔以上に人がいっぱい。世界遺産効果は凄いね。外人さんもいっぱ〜い。


かの有名な眠り猫やら三猿等、「こんなちんまい彫刻だったっけ?」という印象。
猿の彫刻は、他にもいろいろあったのですね。どうやら物語になっているとか。その中で最も有名なのが、いわゆる「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の3匹なのか。知らなかった…。


鳴き龍は良かったです。確かに「鳴いて」いるわぁ。龍の頭の真下以外では、音が響かないのねー。よく計算されて設計されていますねー。
小さい頃は、そういった興味と知識がまったくなかったからなぁ。こういった施設は、大人になってから観に行ったほうがよいのかも。


あと、「見ざる」だけを写真に収めると、何かエロい感じしません?気のせいかなー?ほら、○○22歳、指名よろし(ry
え?「言わざる」と「聞かざる」ですか?いやまったく撮影しておりませんが何か?


施設としては、観光客の少なかった二荒山神社や、家光の廟所である「大猷院廟」のほうが、情緒豊かで良かったかも。


今市で蕎麦を食べて、帰路につく。