pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ツール・ド・フランス 第8ステージ

後半に1級山岳3連発!
クライマーにとって勝負どころの、ティーニュ山頂ゴール。この1級山岳のポイントを全部取れば、60ポイントの荒稼ぎ!


前日大活躍のゲルデマンを擁するTモバイルは、エースのロジャースがラスムッセンらとグループを形成し、そのままマイヨ・ジョーヌをゲルデマン→ロジャースに移動する作戦か。

しかし、山岳途中でロジャースがまさかの落車!再びグループ・ラスムッセンに追いつくが、じりじりと離される。落車の激突で肩?を痛めた模様。
苦痛に顔をゆがめながら走り続けるが、大集団にパスされたのち、ついにマシンを降りる。
マイケル・ロジャース、涙のリタイア!


ラスムッセンは淡々と山岳を走り続ける。ラスムッセンすげぇ〜!エースを失ったTモバイルは、先頭グループを追って、大集団を引っ張るが、時すでに遅し。
しかも、最後のティーニュの登りで、ラスムッセン再加速!追っていた2人がちぎられる。時を同じくして集団からAg2rのモロー、サウニエルデュバルのマヨ、そしてバルベルデも。ベテランの「発射」に、各チームのエース級も動いた。アスタナ勢もサボルデッリらが集団を引いて追う!


ステージ優勝はそのままラスムッセンがぶっちぎり!!山岳賞も併せて受賞!強い!強すぎる!
そして、ついにラスムッセンマイヨ・ジョーヌを着ることに!


イバン・マヨが2位。バルベルデが3位。モロー、シュレクと続く。
アスタナ勢はヴィノクロフが力尽き、アシストのクレーデンともども、ようやく4分半遅れでゴール。ヴィノクロフの総合優勝は厳しいか。


明日の休息日を挟んで、第9ステージは、カテゴリー超級の山岳が2カ所も待ちかまえる、アルプス最終ステージ。