pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

行ってみた

【11月9日更新】
この2日間、病気の母の様子を見に、実家のほうに戻っていたのですが、実家にはCATVも引いていないし、いまどきネット環境も存在しないので、正直することが何もありません。
ていうか、日常どんだけテレビとネットに頼りきりなんだよ、という生活ですな。


そんなわけで、することもなく暇な私は、実家近くにありながら、実は行ったことがなかった「さきたま古墳群」を観に行ってみました。


もっとしょぼい(失礼な…)と思っていたのですが、これがどうして、広い公園内に大小の、そして円墳・前方後円墳合わせ、数十基近い古墳が点在する、なかなか見応えのある史跡でした。遺跡・史跡大好きな人間にとって、まさにワクテカなシチュエーションであります。


園内でもっとも大きい二子山古墳への立ち入りはできませんが、日本最大の円墳(なんだって。全然知らなかった)である丸墓山古墳や、もうひとつの前方後円墳への登頂は可能。その眺めはなかなかのもの。
春には桜の花が咲き、お花見のスポットとしても良さそうな感じです。

で、園内にはこんな横断幕が。

いやいや。さすがにそれは無理だろうwww