pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

103対55

FIAの臨時総会にて、マックス・モズレー会長の信任投票が行われ、まさかの?大差で信任されました。これにて来年の任期いっぱい、会長職にとどまることに。


モズレーの変態趣味云々はアレだが(前任者のバレストルなんかは、人種差別に近い発言とかしてたんだぜ…)、セナの事故死以降における安全性の向上という功績は認めたいところ。
しかしながら、近年、毎年のように変わるレギュレーション、コスト削減という名の、実はコスト増という矛盾した状況を作り出したマイナスの部分もあり、その評価は分かれるところであります。


心配されるのは、反対票を投じた55カ国がFIAから分裂、新組織でのF1開催という事態ですが、アメリカにおけるインディとチャンプカーの例があるので、そこまでのことにはならないとは思いますが…。