pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第14ステージ

仕事の関係でしばらく見ていなかったら、いつの間にやら、リーダージャージは昨年ツール覇者・コンタドールのもとへ。
今日のステージは1級山岳が続き、最後はスキー場がある峠の山頂ゴール。


残り10km付近で集団は30人弱に絞られ、あとは誰が飛び出すかという展開。集団の中心はもちろんコンタドール
総合2位のライプハイマーや3位のサストレは、ここで攻め、なおかつコンタドールを引き離さないと、総合優勝が厳しくなる。


そんな中サストレ、そして総合5位のバルベルデが千切れてしまう。
残ったのはライプハイマーコンタドール、そして総合7位のモスケーラ。モスケーラのアタックが効いたか?
残り3km、バルベルデやサストレに足は残っていないのか?「加速」がかからない。


残り2km、3人で仲良く走っていたが、一気にコンタドールが飛び出す。
鮮やかな逃走劇。
何だか、全盛期のランス・アームストロングを見ているような感じだ。ここぞというときの勝利は決して逃さない。
加速したコンタドールはエンジン全開。完璧なステージ優勝を果たす。うわぁ、強ぇ〜。

最後にライプハイマー、モスケーラも追い込むが、届くわけもなく。その後、20秒遅れでサストレが6位。何とか最小限の遅れでゴール。
バルベルデコンタドールから遅れること59秒でゴール。総合優勝は絶望的?


総合首位はもちろんコンタドール。2位はライプハイマーで1分17秒差。アスタナのチームメイトということで、よほどのことがない限り、ライプハイマーはこのままコンタドールのアシスト役か?
3位はサストレ。3分41秒差。