pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

JAXAシンポジウム 「きぼう」から遙かなる宇宙へ@有楽町朝日ホール

ISSの日本実験棟である「きぼう」の船外パレットの打ち上げが迫る中、ゲストを招いたトークセッションとJAXAの活動内容報告を兼ねたシンポジウムに行ってきました。
トークセッションのナビゲーターは、アナウンサーのHBKこと草野仁…じゃなくて(笑)、草野満代氏。


前半では日本初の女性宇宙飛行士の向井千秋氏を招いて、宇宙空間における生物学や医学についてのお話を。
向井氏が室長を務める「宇宙医学生物学研究室」の研究領域や、宇宙放射線等が人体に与える影響などを分かりやすく説明したり。

宇宙における医学研究をどのように地上へフィードバックするかなど、なかなか興味深い話でした。


後半では、JAXA天文学研究の教授である中川貴雄氏を招き、日本が打ち上げた「すざく」や「ひので」など観測衛星の活動記録、これからの打ち上げ予定から、ビッグバンからダークマターの話まで。
途中から草野アナウンサーの頭の上に「???」が浮かび始めていたことに笑いました。
ダークマターあたりの話は、専門的な領域に入ると、わけ分からなくなりそうな感じですな。


20時半にシンポジウムはプログラム通りに終了。
仕事をしていたS氏と合流、会社の隣にあるスポーツバーで飲んでいた上司のところに合流して軽く飲む感じで。

…軽くのはずが、結局終電近くまで飲んだのはナイショだよぉ。

帰宅した頃には、ツールの放送が終わっていたので、えんがわさんに結果だけ聞いて就寝。