pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ツール・ド・フランス 第13ステージ

雨の降る山岳ステージ。選手は各々ジャケット等の防寒装備で走行。
ていうか、ジャケット着ちゃうと、誰が誰だかよく分からねぇ(笑)。いやアームストロングとかの有名どころは分かるけどさ。

クイックステップシャヴァネルとサーヴェロのハウッスラーが逃げる展開。
終盤に待ち受ける1級山岳のプラッツェルヴァセル峠を超えれば、あとは3級&2級山岳が待つのみ。

プラッツェルヴァセル峠を過ぎた下りで、逃げた2人のうち、ハウッスラーがシャヴァネルを置いていく形でひとり旅を敢行。


集団は6分弱の差で続き、その集団からエウスカルテルのチュルーカとアグリテュベルのフェイユーが抜けだして、先頭の2人を追走する。
ステージ優勝はハウッスラーか、それともシャヴァネルか?それとも追走の2人か?


最後まで土砂降りのような雨の中、ステージを制したのはハウッスラー。
涙の初優勝。

で、チュルーカ、フェイユーと続く。
シャヴァネルはずるずると後退してしまったようですね。最後はバテバテの4位。


結局、集団は6分半遅れてのゴール。
総合争いに変化はないが、山岳賞がマルチネスからペッリツォッティへ。

あと、なにげにフースホフトが頑張って、ポイント賞をカベンディッシュから奪い返す。