pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ツール・ド・フランス 第15ステージ

1級山岳のヴェルビエ峠がゴール。
当初はカンチェラーラら10人のグループが逃げていたが、最後の登りで役者交代、コンタドール、アームストロング、サストレ、エヴァンス、シュレク兄弟らが一気に登る。


残り5kmでぶっちぎったのは、大本命のアルベルト・コンタドール
強いっ、強すぎるっ。07年のツール覇者が厳しい勾配を征服し、そのままステージ優勝。この爆発力は、全盛期のアームストロングを彷彿とさせる。
そのアームストロングだが、最後はバテバテ。コンタドールに1分半の差をつけられた。チームメイトのクレーデンがアシストしていました。


んー、予想ではサストレあたりが飛び出して、コンタドールがマークするっていうシナリオが浮かんだので、クイズの答えはサストレにしたのだが、コンタドールの強さは別次元でしたね。


そして、マイヨ・ジョーヌはノチェンティーニからコンタドールへ。移るべくして移ったと言うべきか。
総合2位は、1分37秒差でアームストロング。アスタナのワンツーである。
総合3位はガーミンのウィギンスが続く。


明日の休息日を挟んで、第16ステージは超級山岳&1級山岳の超絶ステージが待ち受ける。果たして、ここでもコンタドールが爆発するか?