pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

F1ブラジルグランプリ 決勝

4日遅れで何を書いておるんだと思われるでしょうが、録画をやっと今日見たのでwww


オープニングラップの連続クラッシュ以外、特に荒れたシーンもなく、レースは淡々と進んでいくことに。


今レースがデビュー戦となるトヨタ小林可夢偉は、ビッグネームに臆することなく、堂々たるレースっぷり。
結果的に入賞には届かない10位フィニッシュでしたが(レース後、コバライネンのペナルティで、9位に繰り上がり)、「将来」を感じさせる戦いでした。


優勝はマーク・ウェバー
今シーズン2勝目。初勝利までは遅かったが、2勝目までは早かった。


…ですが、そこに触れる者はほとんどおらず、主役はここでチャンピオンを決めたジェンソン・バトン
初参戦から数えて歴代2位の「最遅チャンピオン」(170戦目)。ちなみに1位はナイジェル・マンセル(176戦目)。


開幕から7戦6勝という貯金を目一杯使っての獲得ですな。
後半は入賞が精一杯という苦しい展開でしたが、チャンピオンはチャンピオン。中身なんか関係ねぇ、ということで。

ブラウンGPコンストラクターズのタイトルも確定。
ドライバーズタイトルとのダブルチャンピオン。いやはや、本当にホンダは涙目ですなぁ…。タラレバだけれど、あと1年続けていればひょっとしたら…。


次戦は最終戦アブダビ
来シーズンにはいなくなるチームやドライバーの「最後」のレースとなります。BMWももったいないよねぇ。

中嶋一貴あたりは、最後の勇姿?となりそうですな…。
ま、今シーズンフル参戦したドライバーで「唯一」のノーポイントじゃあ…。