pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

矢井田瞳、完全復活

矢井田瞳 LIVE TOUR 2011 VIVID MOMENTS@NHKホール


結婚・出産を経て、ヤイコの久しぶりのツアー。3年ぶりくらいですか?


オープニングはまあ予想通り、復帰第1弾シングルの「Simple is Best」。この曲好きー。
ミヤネ屋のエンディングテーマでかかっていましたよね。


8thアルバム「VIVID MOMENTS」の楽曲を中心に、以前のアルバムの楽曲を織り交ぜながらのセットリストでした。
シングル曲は少なめ…だったと思います。
「My Sweet Darlin’」「Go my way」あたりは、終盤に組み込んでいましたが。
各会場によって、ちょっとずつセトリが変わるらしいですね。


個人的にはアコースティックでの「I’m here saying nothing」とか、アンコールで歌った「ビルを見下ろす屋上で」に痺れたなー。いい、実にいい。


活動休止以前と比べ、強さの中に「優しさ」が加わったような感じが見受けられました。
アンコールの最後も、あえてバラードの「HIKA:Re」でしめたところに、以前とは違う感じが。


とてもいいライブでした。
余裕があれば、他会場も行ってみたかった。スケジュール的に超ムリなんで、チケット取るのを自重しましたが。
大阪あたりは盛り上がっただろうなぁ。


あと、今日の座席は2階席の後方、天井が低いところ(真上が3階席ね)だったのですが、空気が澱んで、かつ前と隣が180cmの人に囲まれたので、前半、暑さと気持ち悪さでマジで死ぬかと思った。
今日の暑さも重なって、会場内も澱んでしまったのかもしれません。今まででいちばんヤバかったかも。