pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

屋久島・よっかめ

pekopon0012006-10-19

予定通り4時起床。
ウイダーとチーズで軽く朝食を済ませ、ザックのパッキングをして、日の出の6時頃に出発。天候はイマイチ。

8時頃、雲が切れ始め、8時半には宮之浦岳の全貌が!よっしゃー!山の神さまは、私を見捨てなかったー!
俄然やる気の出てきた私は、ややオーバーペースで山頂へ。最後の登りは、激しくキツかった…。

山頂に着くと、360度の展望。西に見える永田岳や、その奥の口永良部島も見える。山を始めて10年になるが、ここまで山頂の景色に感動したのは初めてかも。風が強く、体が冷えてきたので、15分ほど山頂を満喫して下山。

感覚的に、7月に登った笠ヶ岳よりもキツかった(時間的には、笠ヶ岳のほうが長い)。おそらく、細かいアップダウン+激しい急登がスタミナを奪ったためと思われる。
いや、マジで疲れた…。明日はのんびりします。屋久杉を見ようと思ったが、もう10時間も歩く気ねーや。登山靴もびしょ濡れだし。