pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

SPIN OFF from TM 2007@Zepp Tokyo

pekopon0012007-03-04


なんと、さくにゃん、Studio Lifeネギま!?に続き、4日連続でイベント三昧。4日連続は初めてだぞ、たぶん。

小室哲哉のいないTMのライブも、はや3回目。
ファンの間で賛否両論あるこのイベントだが、どうせ批判をするなら、観てからしようと思い、今回初参加しました。
さて、どこからつっこんでやろうかと思っていたのですが…。


意外と面白かったおwww


何が面白かったって、ウツと木根のトークがいい。一生懸命MCしようとするウツに、「オレ知らないよ」みたいな返しをする木根のやり取り等、昔やっていたラジオのコーナーを思い出した。しかしウツ、喋るようになったなぁw

で、肝心の曲のほうも、当然新曲はないものの、いい意味で『肩の力が抜けた』感じ。
「みんなー、TMの曲やるからちょっと聴きにきてよ」ってなくらいの気楽さが良かった。中盤では今回のメンバーソロ曲のコーナーにするなど(毎回そうらしいです)、肩肘張らずにTMを楽しめるという意味では、とても良いイベントではないかと。


あと、小室だと絶対に選曲しないマニアックな曲が多かったのも収穫。
「Dragon The Festival」「Come Back to Asia」「Children of the New Century」とか。最初、「この曲何だっけぇ?」と、頭の中の記憶を掘り出しましたよ。
あと「Time Passed Me By」もやったかな。綴りは間違っていたらすみません。

選曲やら順番やら、だいぶ不満のある方が多いようですが、この企画もすでに3回目だし、そもそもコンセプトのあるライブでもないし、これだけバラバラに演奏するTMもアリなんじゃね?という感想です。


SPIN OFF from TMを全肯定するわけではありませんが、これだけ純粋に楽しめるTMは良かったですよ。まー何ていうか、浅倉乙!あんたがいないとこの企画動かせないよな。


トーク中、「25周年、30周年はやりたいよねぇ」というやりとりがありましたが、果たして小室が動いてくれるのかねぇ?ま、期待しないで待ちましょー。


とりあえずうろ覚えのセットリスト。間違っていたらごめんなさい。
会場・日にちごとで、曲目は変わる模様。

Take It To The Lucky (金曜日のライオン)
Dragon The Festival
PRESENCE
Come Back to Asia
君がいる朝

君への道(木根尚登
Winter Mute?(浅倉大介
Dawn Moon(宇都宮隆

Time Passed Me By
Love Songは歌わない?(葛城哲哉
We Love the Earth
Secret Rhythm
Chase in Labyrinth
Love Train
Get Wild
Be Togerther
Self Control

【ec】
Just One Victory
Children of the New Century