pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

オーストラリアグランプリ・予選

07年シーズンがいよいよ開幕。
タイヤがブリヂストンワンメイクになったため、そのあたりのルールが大幅変更になったり、ミハエル引退後、ドライバーの移籍が、近年もっとも激しかったり、長年F1マネーを支えてきたタバコメーカーが完全撤退(タバコ広告が禁止)し、F1を取り巻く企業も様変わりしたりと、何だか新鮮な感じのする今年のF1。

下馬評では、マクラーレンフェラーリルノーの3強という話でしたが、確かにこの3チームの自力は突出していたか。ルノーコヴァライネンは微妙だが。
そして、BMWザウバーが速いっ!BMWは、以前ウィリアムズとパートナーを組んだときも、2年目から結果を残したからなぁ。ハイドフェルドクビサの若いコンビが台風の目になるかも。


で、何とびっくり!スーパーアグリF1佐藤琢磨がQ3に進出。まー、マッサやラルフ・シューマッハーのマシントラブル等が重なり、「棚ぼた」的なトップ10入りでしたが、それでも今年のマシン、SA07が速い。あれ?このマシン、ぶっつけ本番のはずだよねぇ?

こうなると、例の「カスタマーシャーシ」問題で、スパイカーとウィリアムズが黙っちゃいないぜ、って感じですか?
午後にのむりんさんが言っていた「スパイカーとフランクじいいちゃんが動くよ」って、これのことですね。
確かに、組み上がったばかりのマシンがここまでノートラブル、(棚ぼたとはいえ)トップ10入りって、疑惑の対象だわぁ。昨年のホンダのままコピーっていうウワサは本当?


そんなわけで、予選トップ3はこの3人。
PP キミ・ライコネンフェラーリ
② フェルナンド・アロンソマクラーレン
③ ニック・ハイドフェルドBMWザウバー


スパイカートロロッソが遅いのは予想通りだが、ホンダが元気ないですな。
バリチェロ、Q1でカットされているし。