pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

鼻曲山山行

6時40分起床。7時に朝食を済ませて、8時前に出発。
緩やかな樹林帯をしばらく歩き、途中から急な登り坂に変化。
分岐の標識を左に折れ、急坂の登山道を歩く。中間地点あたりで、道が崩壊している部分があり、慎重に通り過ぎたり。掴むところがなかったので、危なかったお。巻き道を作ったほうがいいんじゃね?


10時に鼻曲山(1655㍍)山頂に到着。北に浅間隠山(1756㍍・昨年登った山)、西の正面に浅間山が。相変わらず噴煙が出ております。



山頂からの上越国境方面?遠すぎて、どれがどの山なのか確認できず。



浅間山。雪、ないねー。


北の遠方には谷川岳と思しき山頂や、日光白根山の姿も。北西には後立山連峰か?五竜岳や白馬岳だった、と思うよw
西には八ヶ岳。南西の方向には富士山も見えました。



たぶん後立山連峰。左の2つのピークが鹿島槍ケ岳??


おー、今日は山という山すべて見えるなー。ピーカンって、いいね。日頃の行いが…いや、良くないな。どーしてだろうか?

山頂で1時間ほど休憩後、下山。急坂を下るのは、実は嫌いだったりする。あぁ、登るだけの山ってないのかしら(ねーよ)。

12時半にきりづみ館到着。宿の方から「帰りに入っていっていいよ」と言われていたので、入浴をして着替え。
昼飯を抜いたので、うどんを求め、そのまま伊香保温泉方面へ走る。高速道路を使わず、一般道でちんたらと。
15時半ごろに伊香保温泉ふもと、日本三大うどんに数えられている水沢うどんで遅い昼食&打ち上げ。
うどん美味しい〜♪ごまつゆが良かったです。天ぷらも美味しい〜♪
車の運転があるので、もちろんアルコールはナシで。

渋川伊香保ICから高速に乗り、18時過ぎにメンバーを降ろして解散。
終日晴れていたため、だいぶ日に焼けた模様。