pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ベタですなぁ

今夏打ち上げ予定の月周回衛星「セレーネ」の愛称が「かぐや(KAGUYA)」に決定したそうです。
応募総数の3割弱がこの「かぐや」ないし「かぐやひめ」だったそうな。
あー、竹取物語からの発想はベタすぎるよなーとか思いましたが、まあそんなもんですかねぇ。


ちなみに私が応募した「げっこう」は480件で4位。おぉ、私と同じ発想をした人が、479人いましたな。


3位の「うさぎ」と5位の「つくよみ」は…www
ええと、「つきのうさぎ」とか「ねこみみも〜ど♪」とかですかぁ。


応募しておいて言うのもなんですが、別に「セレーネ」でも良かったのでは?
まんま月の女神の名前だし。


そういえば、「愛称に選ばれた応募者は、種子島宇宙センターでのセレーネ打ち上げに招待される」とのことですが、1700人も招待できるのか?種子島宇宙センターは。3分の1の人数が来たとしても600人ですぜ。


んー、ロケット打ち上げはぜひ近くで見たい。しかし、フリーランスの身分ではかなり難しいんだよねぇ。竹島展望台から見るには、団体としての取材申請等、ちゃんとやらないとダメだし。まあ確かに、得体の知れない人物を敷地内には入れんわなぁそりゃあ。至極もっともなことなのですが。
種子島までの交通費等以上に、その辺のハードルが高いんだこれが。