pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

F1カナダグランプリ決勝

PPスタートのハミルトンがそのまま優勝といえば結果論だが、内容は大荒れ!
BMWクビサのマシンが大クラッシュ!ウォールにぶつかって、さらに横回転、さらに反対側のウォールに激突!近年まれに見る衝撃映像。それでもクビサの命に別状はない模様。いやー、今のF1マシン、安全になったものだ。


4度のセーフティカー導入と、その混乱によるリタイア続出。フィジケラとマッサは、ピットレーン入口の赤信号無視で失格しているし。
今年からのタイヤルールとセーフティカールールが生んだ大波乱。
終わってみれば完走たったの12台!


この大混乱とまったく関係なかったのが、優勝したハミルトン。何もせず、チームのプラン通りに完走。そして初優勝。
ウィリアムズのヴルツが3位表彰台。苦労人のヴルツ、表彰台っていつ以来だ?ああ、代打で出た一昨のサンマリノか。ヴルツは嬉しそうでしたねぇ。


佐藤琢磨が6位入賞…って、残り3周でアロンソを実力でオーバーテイク〜!!アロンソはペースが上がらなかったのか。
スゲー!スゲー!何だこのレース!?

この結果で、再びハミルトンが堂々のポイントランキング首位。マジでこのままチャンピオン取っちゃうんじゃね?


優勝 ルイス・ハミルトンマクラーレン
2位 ニック・ハイドフェルドBMWザウバー
3位 アレキサンダー・ヴルツ(ウィリアムズ)
4位 ヘイキ・コヴァライネンルノー
5位 キミ・ライコネンフェラーリ
6位 佐藤琢磨スーパーアグリ
7位 フェルナンド・アロンソマクラーレン
8位 ラルフ・シューマッハー(トヨタ


ハミルトン、ハイドフェルド、ヴルツの「見慣れぬ」表彰台は新鮮ですな。

それじゃあ、お休みなさいzzz日曜深夜の放送はキツいわぁ。