pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ヤマギワソフト閉店

秋葉原でも随一の品ぞろえを誇り、また関連のイベントでも盛況だったヤマギワソフトが、昨日を以て閉店。
まあ閉店というか、ソフマップのグループ再編の一環という位置付けですが。


以前はHMVタワレコ派でしたが、月に2回のWポイントデーや、そのポイントシステムの「旨さ」から、いつの間にやらヤマギワでの買い物が主流になりました。
一般の音楽・映像ソフトからアニメ関連、またプラモなど、書籍以外の欲しいものは、とりあえずそこで買えるというのは、本当に便利でした。


発売記念イベント関連も、あの界隈では、いちばん行った回数が多かったですかねぇ。
新谷良子のイベントチケットを確保しに、朝の7時半に行ったら、もう50〜60人以上並んでいて軽く凹んだりとかw懐かしいですな。もう、朝イチで並ぶ根性はないけれど…


私が行った最後のヤマギワイベントは、5月の「のだめカンタービレ」のトーク&上映会か。いつもは最後のほうの整理番号だったのですが、このイベントは珍しくハガキ抽選になっていて、20番台という、とても良番をいただいたのが嬉しかったです。


さて、未使用のポイントですが、そのままほかの地域にあるヤマギワソフトで継続しても良し、またはソフマップポイントにそのまま移行も良し、ということらしいです。
んー、ほかのヤマギワには行かないだろうなぁ。かといってソフマップポイントかぁ…。あそこの1%のポイント還元、使い物にならないからなぁ。とりあえず移行だけして、何か買うか。

今後は、どこで一般CD・DVDを買うかねぇ。秋葉原だと、石丸ですかやっぱり?ソフマップよりはポイント還元するよね。