pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

なぜ誰も気付かなかったのか

(10月1日更新)

朝の6時過ぎ、いつもの山のメンバーであるY氏とT氏が迎えに来たので、車で首都高→外環→東北自動車道へ。
目的地は磐梯山のふもとなので、郡山ジャンクションで磐越道に入る予定である。


一睡もしていない私は、メンバーに許しをもらって、後部座席で爆睡w車が揺れようが何しようが、まったく気にせず。
気が付くと阿武隈PA。おぉ、もうちょいで磐越道ですね。
というわけで3時間超の睡眠を得て、少し復活。
コーヒーを飲み、再び走り出す。


そう、この時点で3人とも、致命的なミスを犯すことになろうとは、誰も予想していなかったのである。


ほどなくして郡山ジャンクションに到着。磐越道に入った…のだが。

「あれぇ、磐梯山、遠いねぇ」
「あの山が磐梯山じゃねぇの?」

などという会話をしながら、郡山東、小野と、インターチェンジを過ぎていく。
ここで気付いた方、さすがです。


我々が行かねばならないのは磐梯山。そう、東北自動車道から「西方面」、つまり、新潟の方へ向かうべきなのに、我々は「東」、つまり、太平洋方面に走っていたのである!

眠かった私は、運転しているY氏にお任せだったのだが、ふと小野ICを過ぎたあたりで山の地図を広げ、広域地図を見る。


「あー、これ逆じゃね?」

「……逆だな(爆)」

次のインターチェンジはいわき三和。そう、もうほとんど常磐道との分岐点まで来ていたのである。1時間以上逆方向に走っていて、誰も気付かないとはっ!もはや、磐梯山より、茨城県のほうが近いって。


いわき三和で下り、再び磐越道。1時間後に郡山ジャンクション。今度こそ、新潟方面へ走り、わずか30分後に磐梯山が見えてくる。


えーっと、この時点で午後1時半。ちょっと山を登り始めるには遅すぎる時間帯。
「登るのは明日にするか」
という結論に達し、とりあえず登山口の確認をして、そのまま喜多方へ。

喜多方ラーメンを食べてきましたw


ラーメンを食べたあと、日本酒の蔵を見学してみたり、喫茶店で休憩してみたり。
夕方、本日の宿である押立温泉へ。メシが美味かった〜。





10割そばが素晴らしかったですな。来月は新そばの季節。戸隠とか檜枝岐あたりに行きたいところですが…。


磐梯山は明日登るということで、本日は温泉に入って就寝。


…そう、誰も見ていなかったのだ。明日の福島の天気予報を…!!

(To bo continued…)