pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

1986年の再現

シンジラレナ〜イ!!


キミ・ライコネン、奇跡の大逆転チャンピオ〜〜ン!!
やったねライコネンハンガリー以降の安定した成績が、最終的にこのリザルトに結びついた!オレは最後まで信じ…いや、この結果は予想外でした。だって、普通に走ったら、ハミルトンが沈むなんて考えられないじゃん。


これにより、フェラーリコンストラクターズとドライバーズの2冠。「お家騒動」に泣いたマクラーレンは無冠ということに。


この大逆転劇は、言わずもがな、1986年の再現でもあります。
当時ホンダエンジンを積んでブヒブヒ言わせたwウィリアムズの、マンセル&ピケコンビでの壮絶なチーム内争いの中、最終戦のオーストラリアで、優勝したマクラーレンプロストに、まんまとチャンピオンを持っていかれた内容。
あのときはポイントリーダーのマンセルが、よりにもよってリタイアというw
ここでチャンピオンを逃したマンセルは、タイトル獲得までに、その後6年の歳月を待つことになります。


アロンソ的には、今回自分がチャンピオンを獲得できなかった場合、いろいろあったチームメイトがチャンピオン獲得よりも、この結果のほうが満足しているのではないかと。
さて来シーズン、彼は残留するのか、それとも移籍するのか?


今レースがデビュー戦の中嶋一貴は10位完走。フランクじいさんにアピールするには、ポイント獲得ってぇのが一番良かったかもねぇ。


ブラジルグランプリ・決勝リザルト

優勝:ライコネン(総ポイント=110。初チャンピオン。アロンソ、ハミルトンとはわずか1ポイント差)
2位:マッサ
3位:アロンソ
4位:ニコ・ロズベルグ
5位:ロバート・クビサ
6位:ニック・ハイドフェルド
7位:ハミルトン
8位:ヤルノ・トゥルーリ