pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

1年ぶりの山はきつかったです

朝の5時起きは、普段夜型の人間にとっては、非常に大変なことでしたw
当初の予定では、日本百名山のひとつ・皇海山に登る予定だったのだが、吹割滝近くの分岐道から入り、登山口に至る林道が全面通行止めになっていたため(あとから聞いた話だが、林道はしょっちゅう通行止めになるとのこと。別ルートから入る方法があるらしい)、急遽予定を変更し、尾瀬方面に向かうことに。

鳩待峠に到着後、同じく百名山至仏山方向の登山道へ。
とは言っても、今回はそのまま至仏山には行かず、途中で分岐、反対方向にある別の山へ。至仏山には2回登頂しているので、「どうせなら登っていないとこへ行こう」とは、Y隊長の弁。
で、その山がこれ。

笠ヶ岳(2057.5m)。

きれいな円錐形をした、特徴のある山容。まあ見ての通り、これだけ尖っていると、最後の登りはすっげぇ大変なんですが。
笠ヶ岳への分岐道に入ることしばし、道が大変な悪路になっていて、歩きづらいことこの上ない。泥でぐじゃぐじゃの登山道には辟易。

で、そんな悪路と戦うこと1時間半、ちょうど先ほどの遠景からの笠ヶ岳からは反対の角度から見た山容がこれ。

だいぶ天候が悪くなってきていますが、雨は降っておりません。今回、何とか雨にはならず助かった。
そして山頂までの最後の道が、予想通り岩場になっていました。

時間にして20分弱の岩登りでしたが、何かきつかったw
基本的に岩山って嫌いなんだよ。だから剱岳とか行きたくないんだけど。

山頂は本来ならば360度の展望が開けているはずなのですが、あいにくの天候のため、景色はなーんにも見えず。とりあえず今回風邪で欠席のTさんに見せるための証拠写真だけを撮影し、鳩待峠まで下山。

そんなわけで登り3時間半、下り2時間半の山行は終了。

下山後、本日のお宿である老神温泉へ。老神温泉は初めてかと思っていたら、実は2回目で、前回は違う旅館に泊まっていたらしい。

豆乳しゃぶしゃぶが美味かったー。