pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

ファフナー祭じゃあ!

angela「ミュージック・ワンダー・大サーカス 5th」〜蒼穹のファフナー まるごと全曲ライヴ!!〜@中野サンプラザ


毎年恒例となったangelaの年末公演ですが、今年はファフナー関連の楽曲をすべてやってしまおうという試みでした。
テレビシリーズから、特番の「RIGHT OF LEFT」、そして現在劇場公開中の「HEAVEN AND EARTH」まですべて網羅。


劇場版主題歌「蒼穹」から始まり、そのカップリング曲「さよならの時くらい微笑んで」まで、途中にドメラバが乱入するというwwwハプニングがありましたが(ドメラバの衣装は、フェエストゥムをイメージした感じの黄金色)、ほぼノンストップ、1時間40分を、まさにファフナーだけの空間にしました。
ファフナー関連の曲って、実はバラードが多めで、そんなに客側としては激しく動くこともなかったりなので、いつものangelaのライブに比べると、運動量は少なかったような気がします。


で、ファフナー楽曲の演奏が一通り終わったところで(実際は2曲歌っていなかったんだけど)、改めてangela登場。
「先日発売された『蒼穹』ですが、PVをまだ撮影していなかったので、この場で撮ろうと思います」


ということで、一発撮りのPV撮影。
いやいや、てっきりゆかりんの「LOVE ME NOW!」のときみたいに、10回くらいのテイクをやるかと思ったwww
ていうか、PV撮ってなかったのかwww


PV撮影終了後、改めてアンコール。
冲方丁繋がりで、「ヒロイック・エイジ」の主題歌「gravitation」。
以降「Wonderful World」「明日へのbrilliant road」「Yell for you」と続く。


で、この時点でまだタオルを使う「あの曲」をやっていないので、当然ダブルアンコール。
「蒼い春」「ツナガル→ム」「cheers!」「Peace of mind」そしてついにあの曲「Shangri-La」が来るという流れで。
最後に「Separation[pf]」で終了。
アンコールが11曲もあるというセットリスト(笑)


今日のライブは、ファフナーがメインということで、アスラクラインの曲とか、屍姫あたりの曲が演奏されなかったわけですが、まあその辺は来年のライブで聴こうじゃなイカ
あー、でも「Spiral」でぐるぐるやりたかったなぁwww

最後にangelaの2人も「2011年もangelaはここにいるよ」というメッセージを残して、ステージを降りたわけですから。
来年は、ツアーでangelaに会いたいです!廻るぜぇ、超廻るぜぇ〜!


終演後にグッズ売り場に行ってみたら、あらかた売り切れ。
良いことだけど、またタオル買えなかった〜orz