pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

種子島・いちにちめ

pekopon0012006-10-21


宮之浦港からトッピーを使って種子島へ移動。50分ほどの海上クルーズ。
西之表港に着き、レンタカーを借りて島をドライブ。


なんにもねぇええwww

いやね、海岸線の奇岩(風と波で削られた跡が、奇妙な模様に)とか、それに関連した洞窟とか、見るべきものはあるのだが、とにかく、走っていて人があまりいないのだ。
屋久島が、観光化するに当たって「自然に手を入れすぎないよう配慮した」島ならば、種子島は「そのまま自然に手が入らなかった」島のようだ。


中種子町の食堂で昼食を取り、そのまま種子島宇宙センターへ。本日は宇宙センターの敷地を車で回ってみることに。まあほとんどの施設が、関係者以外立ち入り禁止ですが。


施設内をひととおり回ってから、本日の宿へ。食堂にあるサインは、毛利衛氏をはじめ、やっぱり宇宙関係者のものが多いですな。