pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

種子島・ふつかめ

いよいよ旅も最終日。
あらかじめ予約しておいた、宇宙センター見学ツアーに参加。

JAXA職員のガイドのもと、バスで数カ所の施設を回る。
まずは大型ロケット発射場だが、こちらは作業中のため、本日は入れないとのこと。代わりに、ロケットの丘展望所へ。発射場や組立棟が一望できる。
で、10年前の打ち上げを最後に使われなくなった、中型ロケット組立棟へ。N-1ロケット等を発射していた時代ですな。中型ロケットとはいえ、大きいッス。
使用されなくなった施設の老朽化は早い。一面、サビだらけ。

次に、大崎第一事務所へ。発射されなかった幻の「H-Ⅱロケット7号機」の実機が保管されている。でかっ!これだけ大きいロケットの90%以上が液体燃料だっていうんだからねぇ。


最後に、総合司令塔へ。ロケット打ち上げ時の中心となる場所。思ったよりもこぢんまりとしていた。
こことは別に、発射管制棟が発射場の近くにあるので(当日、技術者はこちらに集結する)、総合司令塔は20人程度の規模であるとのこと。


1時間半程度の見学ツアーを終え、宇宙科学技術館に到着。
併設のカフェで軽食を取り、館内を見て回る。たっのし〜♪

結局、種子島宇宙センターの滞在時間は5時間以上!だって、全然飽きないんだもん。


別れを惜しみつつ、宇宙センターを後にして、門倉岬へ。種子島最南端、鉄砲伝来の地である。西にうっすらと屋久島らしきシルエットが…。


西の海岸沿いをドライブしながら、新種子島空港へ。
18時のフライトで鹿児島へ。乗り継いで羽田に着いたのが21時30分。
ぎゃあぁぁあ、東京、土砂降りじゃん〜。にょろろさんに聞いたら「今日は降ったり止んだりの繰り返し」とのこと。
荷物が多かったので、中野駅まで乗り継ぎ、タクシーでアパートまで。
1週間ぶりの自宅。

楽しかった〜。明日から仕事だけれど、オレ、仕事できるかなぁ(笑)