pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

「超」が付くほどピーカン

pekopon0012006-11-13

今シーズン最後の山行である、荒船山に行ってきた。
最高地点は1422メートルと、群馬県にある山ではほどほどの標高。上信越自動車道からよく見える、日本では数少ないテーブルマウンテン

とても良い天気で、まさしくハイキング日和でした。なかなかこんなピーカンはないよっ。
下仁田ICから一般道に入り、登山口である内山峠までの林道も整備されていただけでなく、登山道も山頂までの登山道もきれいに整備されていて、非常に登りやすかったです。グッジョブ!

テーブルマウンテンなので、山頂に上がってからは平たんな道が広がり、船の「へさき」に当たる展望台からは浅間山、遠方には雪に被った穂高連峰が見え(槍ケ岳も見えたお)、別の展望からは八ケ岳も見えるという、素晴らしい風景。
うん、いいね、いいよこの山!歩行時間も登り下り合わせて4時間強と、ちょっぴりハイキングには最高の山だね。
来年も来ることにしよう。


帰りに近くの神津牧場(標高1000メートルにある!)に寄り、うさぎとか子牛を見たりしたあと、牛乳とヨーグルトを買って帰宅。