pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

名古屋観光?

テルチェックアウト後、荷物を名古屋駅のコインロッカーに預けて、名古屋観光開始。

モリコロパークは、距離を考えると、戻ってくるのが面倒ということで、近場の名古屋城へ行くことに。
東山線名城線で市役所駅下車。日射しが強い。あちー。

そんなわけで名古屋城。観光客、多いねー。

金のしゃちほこだけ、ミョーに浮いてない?名古屋のお殿様の考えることはよく分からんね。


名古屋城のオリジナル、いわばオリナルは、戦時中の空襲ですべて消失してしまったため、現在の建物は、いわば築50年弱の「新築」。エレベーターとかあるし。そういえば、大阪城にもエレベーター、あったよなぁ?

天守閣からの眺めはすばらすぃ〜。ナゴヤドームとか見えた。


城を築く際に石を運ぶ模様を再現した展示があったのですが、なんてこのおっさんたちの表情のリアルなこと。特に一番奥のおっさん。


名古屋城を堪能して?、今度は大須に移動。
のむりんさんから、「名古屋の電気街みたいのがあるから、行ってみれば?」と言われていたので、行ってみますた。

結論としては、名古屋版「中野ブロードウェイ」って感じ。
基本的に商店街があって、その周りにパソコンショップメイドカフェゲーマーズなどのヲタショップがあるという感じ。
だからといって孤立しているわけでもなく、商店街を中心に、全体として盛り上がっている印象でした。ゲーマーズの向かいにダーツショップがあったしなー。


大須を堪能して、再び栄駅へ。駅地下にあるあんかけスパの店で遅い昼食。
で、このあんかけスパ

味、濃いよ…。やや太麺パスタに、ケチャップ+ソース?の濃い味付けの上に、なぜか鶏の唐揚げと目玉焼きが!メニューにより、オムレツが載っかっていたり、はたまたカツだったり、店によっては麻婆豆腐だったりも。
パスタの上に麻婆豆腐?!もうわけわかんないよちづねぇ〜。

あんかけスパ、これはきついわぁ。


18時を回っていたので、あとは名古屋駅前へ。アニメイトに寄る。つーかもう都内の週末と変わらねーなおい。名古屋のアニメイト、広っ。2階のBLコーナーの充実っぷりと来たらもう…。BLすごいよBL
そのまま駅地下・エスカ地下街へ。喫茶店で休憩を。にょろろさんがクリームコーヒー、私がコーヒーシェイクなるものを注文したのですが…

クリーム、乗せすぎwww、あと、コーヒーシェイク、量多すぎwww
どうやら名古屋名物における飲食の基本は「いっぱい上に載せる」「味はこってり」ということらしい。


タカシマヤの地下で会社へのおみやげ「ゆかり」を買い、タイムリミット。新幹線に乗る。


にょろろさんがタカシマヤで買った天むすがスゲー◎。車内で食べたのですが、今日食べたもので、一番美味かったですwww
そんなこんなで21:40ごろ、東京駅着。


中央線に乗り換え、新宿駅でにょろろさんと別れ、解散。
いやー、楽しい名古屋珍道中?でした。


…名古屋の街自体が、飲食を例外として、都内と大差ないじゃん、ていうのはナイショ♪