pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

UTU&KINE EXPO フォーク・パビリオン-Revival-@JCBホール

えーっとまあ、TM NETWORKのリーダーがああいうことになっちまっているので、せっかくのデビュー25周年も残念なことになっているわけですが…。


そもそも、このフォーク・パビリオンというのは、1991年〜92年のツアーでもあり、またはアルバムのタイトルでもあった「EXPO」において、いろんなジャンルの音楽を詰め込んでしまおうという、まあバラエティ溢れる作品だったわけですが、そのツアーの中で、宇都宮隆木根尚登の2人によるアコースティックコーナーがありました。
ほぼアコギだけで、各会場でだいたい2曲くらい?フォークだったり、それこそ歌謡曲だったりと、かつての名曲をカバーしておりました。それが17年前です。もう昔話ですねぇ。


で、今回はそれを2時間まるまるやってしまおうという企画。
かつては若かったTM NETWORKのメンバーも、もう今年で52歳ですよあーた。かっこいい52歳ですけどね。
吉田拓郎井上陽水ペドロ&カプリシャステレサ・テンやら坂本九など、幅広く名曲のカバーをしつつ、6〜7曲に1曲の割合でTM NETWORKの曲を歌っていました。
世代的に40代半ばの方々がドンピシャだったかと思いますが、客の年齢層も考慮したのか、王道の名曲が多かったので、8割方の曲が分かってひと安心。


本編ラスト、坂本九見上げてごらん夜の星を」→TMN「ANOTHER MEETING」への流れは非常に良かった。「ANOTHER MEETING」は、数少ない宇都宮隆作曲のバラードですが、久しぶりに聴くことができて感激しました。
アンコールで「パノラマジック」「We Love the Earth」。まだTM NETWORKは終わらせないぞ、ってな意気込みを感じてみたり。
TM本体の活動ができるのが何年後になるのか、まったく不透明な状況ですが、ウツと木根の2人にはしばらく頑張っていただきたいと、切に願います。