pekopon001’s diary

はてなダイアリーから移管。ほぼ買い物メモですが…

追加公演 そして完全版


堀江由衣をめぐる冒険3 〜Secret Mission Tour〜追加公演@東京国際フォーラム ホールA


先月から続いたほっちゃんのツアーの追加公演にして、ツアーファイナル。
最後なので、ネタバレも解禁となりました。


コンサート会場に遅刻したほっちゃんが、ミス・モノクロームなる女王が支配する森に迷い込み、森の動物たちや妖精のエコーちゃんを助けるために、ほっちゃんが戦うという、斬新な物語です。


…あれ、そんな話、前に武道館とか黒ネコ集会とかでもやった気がするwww


そういうことで、今回も「劇団堀江由衣」がお送りする、一大音楽劇?とあいなりました。
ニューアルバム「秘密」の楽曲とリンクさせながら物語は進み、最後にボスキャラであるミス・モノクロームと戦うってことで。


ホログラムで登場した、かなり初●ミクっぽいwミス・モノクローム(実は単三電池で動く)がえらく可愛いので、倒された瞬間(倒されるっていうか、電池抜かれるんだけどw)、どこからか「あぁ、モノクロームさまぁ」って切ない叫びがw


と、神戸公演まではここで戦闘終了→大団円と向かったわけだったのですが、追加公演ということで追加シナリオ。
直後に「真のボスキャラ」であるメカ・クマスター(同じく単一電池で動く)が登場。
巨大化したクマスターを倒すために登場したのは、なんとあの名剣「ハニージェット」。

よって、神戸までのセットリストには入っていなかった「ヒカリ」がここで歌われるという粋な演出でした。振り付けも、一昨年の武道館でやったやつでしたねぇ。あの振り付け楽しい。


とにかく後半の盛り上がりが尋常ではなく、神懸かったセットリストでした。
「CHILDISH LOVE WORLD」は、この物語のために書かれた曲としか言いようがないっ。

スクランブル」も、いつものぐるぐる回る振り付けではなく、今回の物語用に新たな振り付けをやってみたり、サイリウムの色も曲によってめまぐるしく変わるという忙しさ(Aice5のときみたいですね)。

青、白、ピンク、赤、緑、オレンジ、黄色、んでウルトラオレンジと、とっかえひっかえに使う色が変わったのも面白かった。
客側も物語の世界に「参加している」感がありましたしねー。


アンコールでは、アルバム曲の中でちょっと毛色の違う「kiss to you」を。
確かに今回の物語では、歌う場面はなかったですね。
最後は、ほっちゃんライブの締めくくり曲である「happy happy * rice shower」で終了。
客電がついてから再びインストが流れてもう1回「はぴはぴらいすしゃわー、ふぅっ!」って盛り上がるのもお約束ですね。

約3時間、とっても楽しい音楽劇?でした。


さて、次にツアーをやるのが何年後になるのか、もう予想もつきませんが(笑)、この楽しい空間をまた共有したいものです。
とりあえずBD出してください。おうちでSecret Mission Tourやりたいっす!